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コントロールフィニッシャー雑感
2012年11月2日 TCG全般 コメント (7)新環境、最初はエスパー組もうとして3,4ターン目のタップインの多さに切れそうになってトリコに変更しました。ギルラン二種類はマジ偉い!M10とイニストランドが輝く。
それはそれとして本題。
コントロールのフィニッシャーを考えてみる。
トリコだと候補は静穏、願い、タミヨウあたりかな?
静穏はマジいかれた強さ。二枚目めくると宇宙、何だけど頼りすぎて枚数積むとジャンド、グリクシスからはサイド後に殺戮遊戯飛んできて泣けるし、セレズニアチャームに引っかかるのが×。ちなみにCIPは追放してもよいなのでCIP解決前に除去られたら追放しないようにすれば墓地のリソースを無駄にしない。意外に見落としてる人多いので注意。
願いは初手に来て切れそうになるので個人的に嫌い。
確かに相手のエンドに熟慮→奇跡で瞬殺の可能性は魅力だけど、それ以外では迫撃砲超過、評決、静穏、宝球 と返しで対処されるカード多くていまいち信頼性にかける印象。自分の静穏と相性悪いのも×。
タミヨウは戦慄掘り、ヘルカイト、トラフトに弱いのが難点。タップ制限は時間稼ぎやネファリア止めたりと役には立つけれど返しで除去られるとホント何のアドも取れてないので悲しくなる。
個人的な最近のお気に入りはドラゴスコルの肉裂き。
ライフリンク飛行の六点クロックは偉い。牙あたりにも二段攻撃のおかげで対処可能。価格、チャーム、陰鬱の流弾以外の火力に強いタフ5。一回殴り始めればドローで手札があふれんばかり。あと安いw
それはそれとして本題。
コントロールのフィニッシャーを考えてみる。
トリコだと候補は静穏、願い、タミヨウあたりかな?
静穏はマジいかれた強さ。二枚目めくると宇宙、何だけど頼りすぎて枚数積むとジャンド、グリクシスからはサイド後に殺戮遊戯飛んできて泣けるし、セレズニアチャームに引っかかるのが×。ちなみにCIPは追放してもよいなのでCIP解決前に除去られたら追放しないようにすれば墓地のリソースを無駄にしない。意外に見落としてる人多いので注意。
願いは初手に来て切れそうになるので個人的に嫌い。
確かに相手のエンドに熟慮→奇跡で瞬殺の可能性は魅力だけど、それ以外では迫撃砲超過、評決、静穏、宝球 と返しで対処されるカード多くていまいち信頼性にかける印象。自分の静穏と相性悪いのも×。
タミヨウは戦慄掘り、ヘルカイト、トラフトに弱いのが難点。タップ制限は時間稼ぎやネファリア止めたりと役には立つけれど返しで除去られるとホント何のアドも取れてないので悲しくなる。
個人的な最近のお気に入りはドラゴスコルの肉裂き。
ライフリンク飛行の六点クロックは偉い。牙あたりにも二段攻撃のおかげで対処可能。価格、チャーム、陰鬱の流弾以外の火力に強いタフ5。一回殴り始めればドローで手札があふれんばかり。あと安いw
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コメント
通りすがりですが、気になったので一点。
静穏の天使の「追放しても良い」というのは、「クリーチャーを選択して、追放しても良い」ではなく、「クリーチャーを選択して追放しても良い」です。
なので、選択肢は以下の二つになります。
1、クリーチャーを選択しない
2、クリーチャーを選択し追放する
なので、クリーチャーを選択した場合は必ず追放しなければなりません。
GP名古屋が近付き競技レベルの大会が増える中、イベントでミスプレイに陥らぬよう、気をつけていただけると幸いです。
初めまして。
自分はあまりルールに詳しいのではないのですが、MOだと『追放クリーチャー選択』→『実際に追放、もしくは追放しないのを選択』となりまして矢印のタイミングで優先権が相手に移るんですがこれってMOのバグってことですかね?
僕の方で勘違いしている点がありました。
ルールを確認したところ、shiroさんのおっしゃるとおり、静穏は解決時に「すべて追放する」か、「全て追放しない」を選べました(オハズカシイ
なので本文にあるような挙動は可能でした。
私の勘違いのご指摘、ありがとうございましたm(__)m
自分、ルール怪しいのでこういった突っ込みしていただけるとありがたいです。
また、何かルールで怪しい点などありましたらコメいただけると助かります。
これも何かの機会と思いリンクさせてもらいました
これも何かの機会と思いリンクさせてもらいました
ありがとうございます、こちらからもリンクさせて頂きました。